マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

職場の人間関係の断捨離

お久しぶりです。ダンシャリーヌです。

実はこのところ、パワーハラスメント被害で色々戦っておりました。

今回は、縁切り神社を見つけたのでおまいりしたら数日で驚きの展開になったお話。

www.yasui-konpiragu.or.jp




ダンシャリーヌは医療系の専門職で 今いる職場にフルタイムのパート勤務で4年努めています。

かなり長いこと(出産前からなので2年以上でしょうか)正社員の事務のお局から
ぞんざいな扱いを受けていました。

自分に非がある部分については謝罪し、改善するように努力してきましたが

私だけ差別され他の方が同じことしてもなあなあに済ますところを
鬼の首を取ったように責める、怒鳴る、聞こえるようにヤジを飛ばす等々。
挨拶も完全無視。(それでも、こちらは挨拶を続けていました)

明らかなパワーハラスメント


妊娠中はパートなのに育児休暇も取得OKいただけたので
なるべく波風たてないように耐えていました。
大きなお腹で動きも悪くて皆に迷惑かけておりましたし。

育児休暇があけて、さあ頑張るぞ!と気持ちを新たに勤務開始しましたが
お局からの当たりは強くなる一方。

新しく入った年下の社員たちも皆お局の洗礼(苦笑)を受けていましたが
大体は異動になったり外れていくんです。
私は異動ないし、彼女からしたらぞんざいに扱っても構わないパートさんなんでしょう。

秋の面談のときに上にはじめて正直に打ち明けました。

そこからは業務の中でなるべく接触しなくて済むように間に入ってもらえたり
またパワハラ行為があったときは上2名にメールで密告。

パワハラされた当日中に
状況、内容、近くで見聞きしていたと思われるスタッフ名などを送信。
その日のうちに記憶が新しいうちにメールで送り、証拠としても使えると考えたのです。


先週の退勤時刻間際にお局から呼び止められ

理不尽なことで説教をくらいました。
その上「叱られているのに何ヘラヘラしているの?」と。

自分の中でそのとき何かがプツンと切れました。

「私、ヘラヘラしていません!」

言い返したときのポカーンとした表情。

そのうえで「なぜ私だけいつもこういうこされるんですか?」と。

お局は「あなたがちゃんと私の指示どおりに動かないから。」などなどぐちぐちいっていましたが

一部始終を監視カメラの前でしてくれていたので
そのまま別室にいた上司に報告。


その日は保育園のお迎えもせまっていたので
相手が異動にならないなら自分は退職も考えていることを伝えつつ終業。

翌日は上司不在でお局と仕事できる心理状態じゃないことを理由に
1日だけ休みの許可をもらいました。
(1日だけ休めばシフトの関係で数日間お局と会わずに済む状況だったのもあり1日だけ休みにしました)

サボりだうぇ~~い(笑)
だって頑張って出勤しても 間違えて患者さんに健康被害でたら困るもん。


休んだ日の朝ネットを何気なくみていたら
縁切り神社で縁が切れた記事が。

そしてなんとその記事の神社は京都だというではないですか。
それが上記の安井金毘羅宮


これは行けということに違いない・・・・



このままでは心穏やかに仕事できない、と
どちらかというと自分の気持ちの整理をするために、と
今後がうまくいくようにと
前向きに頑張る気持ちが欲しくて行きました。


悪縁を切るため、良縁を結ぶために
狭い石の穴を通ってお願いごと。



パワハラ○○(相手の苗字)との縁が 完全に切れますように。」と書いて貼ってきました。


おみくじを引くと「争いごと 勝つ」と。

よしっ!!

おまいりをしたし、もう大丈夫!!


と翌日に職場に行くと。


人事の方が翌日には来訪されて私からの状況聴取。

(展開早いっ!おまいりの効果!?)

後日、相手からも状況聴取の上、話合い。

になるはずでした。


ところが


次に一緒の勤務の日になっても相手が出勤してこないのです。
こっちは覚悟して身構えて出勤していたのですが。

病欠??と思っていたら

なんと相手が退職したとのことです。


電話一本で「もう出勤しません。」と伝えてきての退職だそうで
(有休消化しているのか状況はよくわかりませんがとにかく会わないままになっています)

安井金毘羅宮、すごすぎる・・・・


本当に完全に縁きれた・・・


自分が退職したとししても、何かと家族も含めてお世話になる医療機関ではあるので
「今後、患者としてはあの人に関わるのか~嫌だなあ~。」思っていたのですが



完全に切れた・・・(大事なことだがら2回書く)



引継ぎもなく急に退職されたもので
他のスタッフさんも上も大変なことになっています。

面と向かって「あなたのせい。」と責められることはありませんが
なんとなく腫れ物にさわるような感じで距離をとられる今週のダンシャリーヌ。



でも、脅かす方が居なくなったおかげで
個人的には患者さんに全力で、笑顔で接することができました。

こうなったら 残ったからにはしっかり頑張るのみ。


f:id:iomio315:20171129062549j:plain


先週日曜日、紅葉の名所、光明寺に行ってきたときの写真



今日は安井金毘羅宮にお礼のおまいりいってきます。
ダンシャリーヌでした。