マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20190903 子供服の断捨離&購入

3人目の子が生後3か月に突入、

産後の抜け毛で頭髪が断捨離されそうなダンシャリーヌです。

一時的な現象と言われているが毎回「本当に戻るのか?」と不安になるくらい

毛が抜けます。

 

夏の終わりを感じる今日この頃。

規格外の大きさを誇る3歳児・次男がさらに成長。

 

身長は102cm、体重は19kgに。

 身長からすると通常は100サイズまたは110サイズになるのだが、

このところ、100サイズのTシャツを自分で脱ぐのに苦戦し、

着替えのときに手伝いを要求することが出てきた。

保育園での着替えも苦戦しているであろう。

 

 

まだなんとか着られる服ではあるが

 

思い切って100サイズの服はすべて撤去。

 

生後3か月になっている長女がそのサイズを着るころには

女子は好みがはっきりしてくるので男子の服はまず受け入れられないはず。

グレーのレギンスなどを除いてはすべて保育園のバザーに出品用の袋のなかに投入。

 

そしてすべて撤去してから必要数を見出して

ネットで子供服を注文。

 

長男も同じような体格で育ってきたのでもう慣れている。

これからのシーズンに備えて買うのはワンサイズ大き目・120サイズの

すそがすぼまっているタイプのスエットのズボンと7分袖のシャツ。

 

 

それならば、ゆとりもあって尚且つ裾上げなど手を加えずに済むのです。

ニッセンは120サイズから上は「ゆったりサイズ」という、同じ丈で幅が大きくなっているサイズ展開もあり 太目なキッズの味方☆

 

・・・なんて安心しきらないで

これ以上は横には増えてゆかないように気を付けなければ。

 

そう思って状況が許される限り次男をそとに連れまわすのだが

次男がスリムになるよりも先に母は疲弊。

母のHPはもう一桁になっています。