マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

一年ぶり更新

あれよあれよという間に一年が経過。ブログを放置しすぎのダンシャリーヌです。


主人の仕事が平日休み、土日祝はたまに休みをを繰り返していました。

ここ数カ月
休みの日は、たまに長男(中学生)が下の子二人(4歳・1歳)のお世話を手伝ってくれるのですが
ワンオペで家事育児をしていることが多めでした。

年末年始ですら、主人はまともに休めず
家族みなそろったのが新年あけて3日たってからだったという。

ダンシャリーヌ、雇用形態がパートとはいっても
平日は9時~18時働いて 保育園にたどりつくのが18時半。
そこから帰宅してごはんだお風呂だ洗濯だ。
最低限の家事をするのがやっとの日々・・・

と、いいわけ並べてみましたが

ホワイトボードが荒れる荒れる(苦笑)

(ビフォー)
f:id:iomio315:20210314221144j:plain


(´・ω・`)

汚い。。。。。


とりあえず要る紙をマグネットで押さえて
「なくさない」というのは良かった点。

(アフター)
f:id:iomio315:20210314221200j:plain


ほとんど要らなかったんじゃない??

こまめに整頓しようと思います。




f:id:iomio315:20210314220405j:plain


ネギと豆苗をキッチンで栽培していましたが
豆苗は1度収穫後、2ターン目。いよいよ豆にカビが見えてきてしまいました。


朝ごはんに豆苗の雑炊を作ってちゃんとしっかりいただいて
苗は処分しました。
ネギも、小口切りにしてタッパーにいれて本日の朝食と夕食で薬味として活用。



野菜室も空ビニールや野菜くずが散乱/(^o^)\



f:id:iomio315:20210314220632j:plain


いや~ん、はずかしいっ(/ω\)

全部とりだして洗ってから整えました。


f:id:iomio315:20210314223005j:plain


ちなみにこれをしていたのが朝8時くらい。
週の初めから野菜が品薄すぎるので
そのあと家族でお散歩しながら畑の直売所でキャベツと白菜を仕入れてきました♪



少し暖かくなってやる気がでたのと
昨日今日と主人がお休みで色々といきとどかないところの家事ができ
今日は少しですが断捨離できました。

実は明日が誕生日のダンシャリーヌです。
気持ちもすっきり誕生日を迎えられそうです。


気持ちを新たにまた断捨離忘備録のこのブログも更新したいと思います。

ダンシャリーヌでした。