マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離20170129

近所で手にいれた朝採りのほうれん草冷蔵庫に入れることなく、買って帰ってきたら塩ゆでして、冷水にさらして 水気を切ってからしまう。とれたての美味しい葉野菜は 鰹節としょうゆをかけるだけでも立派なご馳走。洋食気分ならグラタンやオムレツに入れても…

断捨離20170127ただほど高いものはない

プリンが貰えるクーポン券を 7ヶ月の次男が破いてはじっこかじってしまった。セロテープではったら使えるかしら?いや、これただのプリンもらいにいったら もう配布終わっていたりもしもらえても1つじゃ取り合いになるからと あと2つ買ったり プリン小さいか…

断捨離20170122

今日は少し大物を手放しました。 長男が幼稚園に入園したときに 幼稚園関係のものをまとめるために買った収納。制服を吊るしたり、園のかばんを置いたり お弁当袋を入れたり 当時は大活躍でした。その後、移住とともに保育園に切り替わり 制服が無くなってか…

パーティドレスを査定に

こんにちは。ダンシャリーヌです。 大雪で身動きがとれません。 こんなときは断捨離 買ってくれた主人の許可ももらってパーティドレスを手放すことにしました。心臓の手術をしたあとに呼ばれた結婚式。 胸元が開いたデザインのドレスでは可哀想だと主人が買…

雪の土曜日

こんばんは。ダンシャリーヌです。 京都府の外れの この街も雪。 晴れたと思ったら雪、 また晴れたと思ったら雪、の繰り返し。いつも家の近くをリアカーで練り歩く野菜売りのおばあちゃん、こんな日も家の前を通過。 (゜Д゜≡゜Д゜)真夏も35℃とかでも来るので…

断捨離20170112リサイクルショップへ

こんばんは。 息子の新学期が始まり お正月気分もすっかり消えてきたので 育児の合間に断捨離作業をしています。サイズアウトした赤ちゃん服、おくるみ、 先日皿の入れかえで外したブランド品の皿 未開封の詰め替え用リンスをもってリサイクルショップにいっ…

七草そろわなくても元気に

おはようございます。ダンシャリーヌです。 喪中のうえ、手がかかる乳児アリの我が家。 元旦から営業のお店も多いので 今年はおせち料理を作らずにお正月を過ごしました。なんとなく七草粥はしようかなぁ。。となり 近所のスーパーに行くと七草セットが380円…

モッズコート最高!

私服の制服化、という 他の方のブログになるほどー!っと共感する ダンシャリーヌです。 そこまで徹底はできないけれどこのシーズンにユニクロでみつけた ヒートテックの黒色のレギンスパンツが この上なく快適で年末にセールになったので2本買い足し。代わ…

本年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。 ダンシャリーヌです。 今週のお題「2017年にやりたいこと」さらに断捨離をすすめて 効率よく家事ができるようになる分、 丁寧な暮らしをしてゆきたいです。 よろしくお願いいたします。