マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

新型コロナの渦の中、居酒屋で飲み会したママ友たちに驚愕

おはようございます。長男が今年小学校卒業だったダンシャリーヌです。
3月末、小学校生活の終わりで色々長男と一緒に物を整理して部屋をすっきりさせています。

そんな中で今日はコロナ関連のちょっと重めのお話&自分の中で人間関係の断捨離かな~なお話です。

長男の保育園同窓生と、親子で毎年3月に集まり同窓会をしていました。
子供は10人未満ですが、親子で集まるとワイワイをにぎやかな会。

今年も年明けくらいから希望日を設定し、先週末土曜日に決まっていました。
ところが直前に新型コロナ騒動。学校も休校になり、あらゆる方面で自粛が呼びかけられている状況。

当然中止するだろうと思い込んでいたのですが、幹事さん2組が開催の方向で3月中旬に締め切りで回答を求めてきました。


先日のブログに書いたとおり育児休暇中とはいえ医療従事者のダンシャリーヌ。迷わず欠席。

ところが、驚くことに転勤で遠方に行ってしまった方以外は我が家以外はみな出席するというのです。

え・・・・・?

確かに小学校卒業の節目です。しかしこの地域(京都府の郊外です)の学校の卒業式も縮小され、
謝恩会なども中止されている状況。となりの大阪府では日々多くの感染者が発生していて3連休は不要不急の外出控えるようにと
通達が来ている状況。京都はそこまで言われていませんけれど。


長男の卒園した保育園は閉園しており、園舎建物が別のものにリニューアルされているのもあり
飲み会の前に園舎の前で写真と撮ろう!となりました。

屋外で写真撮影だけならと思い、息子とそれだけ参加してきました。
(休校になってからも、体調不良がない限り外遊びは子供にさせています)


写真をとり、店に向かって出発する一同を見送りながらの帰り道

皆と別れるや否や、12歳の長男が泣きました。

「無理なのはわかっているけれど、行きたかったぁ・・・・」



息子本人もわかっていると思います。
けれど、どこかで「なぜ僕だけ・・・」と思ってしまうのかもしれません。



***********************************

今回のコロナ騒動の中で

色々と人間関係の変化も出てくると思います。

夫婦間の価値観の違いでコロナ離婚なんてパターンもあるかもしれません。

3.11&原発事故のときに少し似ています。

価値観、とらえ方、考え方は人それぞれ。

自粛要請といっても罰則がない限りいいじゃないかと欲望のままに行動する人

買占めに走る人


色々あります。

感染拡大防止のための自粛行動については

若者の意識が低い、となっていますが

大人が手本となるべきだと私は思います。

だからこと、ちょっと同級生のパパママにがっかりしてしましました。

(結構大手の就職先の方もいらっしゃるのですが、会社からは通達ないんでしょうかね、あっても無視されたんですかね^^;;)


自分たちの行動の先に つながってつながって  誰か基礎疾患がある人やご高齢の方の命を奪ってしまうかもしれない

そこまで想像ができないのでしょう

そして、声を大きくして直接止められなかった私もある意味同罪でしょうか。

その後、人間関係切られてもうるさく反対意見するべきだったろうか。

色々モヤモヤ考えます。

これからどうなってゆくか先も見えない今回のコロナ騒動ですが

何が最善なのか今なにをするべきなのかを考えながら

選んで行動してゆきたいと思います。

************************************


正直今まで毎年の会も
夕方18時とかに集合して
年に1回とはいえ、子供連れての飲み会で居酒屋集まって1次会のあと
お決まりのようにカラオケにいって22時とかに解散。
ちょっと遅いんだけど(^^;;でも皆楽しそうだし雰囲気壊しそうだから
何も言えず。

そして今回の 自粛モードでも開催してしまう集団心理。


昨日おとといに、京都産業大学の学生さんたちを中心にクラスター感染がニュースになり
小さいグループとはいえ、今はやはり室内で集まって飲食している場合じゃないよね

長男もニュースをみて色々思っているようです。


これを機会に頑張ってあわせてゆくのはやめよう、と
行くとしても心から楽しめる状況のときだけにしよう、と
お付き合いの断捨離を決意したダンシャリーヌでした。


物も減らして気持ちも整理して身軽に生きましょう。



そうそう、3歳の次男と0歳10カ月の長女と行こうと12月にチケットとった
NHK教育テレビおかあさんといっしょのコンサート

f:id:iomio315:20200331095441j:plain


もし公演中止にならなくても自分の中で自粛で中止、だったのですが
払い戻しをしていると情報をみつけて払い戻してきました。


前回、次男が1歳10カ月のときにチケットとったときは
熱でチケットを他のお友達に急遽ゆずって行けず、リベンジだったコンサート。
どうやら縁がないようです・・・残念。

落ち着いたら他の楽しみを見つけましょう。

ダンシャリーヌでした。