マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

コロナ騒動と保育園復帰と春の断捨離祭

お久しぶりです。
マダムダンシャリーヌです。

スマホがなかなか動かない。
色々削除してキャッシュも削除しても
ひとつのアプリで固まる。。

と悩んでいてスペックを確認してみたところ

3年前に機種変更していたスマホは16G

どおりで動かないわけですね( ´-`)

この春
ダンシャリーヌは仕事復帰
長男小学校卒業&中学入学
次男小規模保育園卒園で大きい保育園に転園
長女保育園デビュー

なにかと連絡も多い
写真撮ることも多いと思い春。

思い出を保存に困るだけでなく
電話をかけるのもメール開くのも待ち。。
になるスマホではいざというときに乗り越えられません。

思いきって機種変更してきました。

自分の中ではずせない機能
耐水(子供が水バシャーン)
耐塵(砂場ひきまわされる)
耐衝撃(落とされる、子供の世話の中で落とす)をしっかり満たして64GのAQUOsense3を選びました。

さて、そのまま購入のまえに

auペイの20%還元のキャンペーンが頭をよぎる。


やりました。

キャンペーン途中で上限が設定されたものの
セブンイレブンに走ってチャージしてきて
支払いをauペイにするだけで6000円還元✨

おおきいよ。。近くのドラッグストアもauペイできるのでルンルンです。


さて、コロナ騒動。

長男は学校が休校になっていましたが
次男の保育園は一応登園可能になっていました。

しかし、休校が始まったときにダンシャリーヌは気付いたんです。

あれ??これいったら立場まずくない??


育児休暇中のダンシャリーヌ
医療従事者として家の近くで働くダンシャリーヌ


万一我が家から新型コロナの罹患者出たら
園と他の保護者に超絶迷惑かけたうえ
医療従事者のくせに育児休暇で保育できるのに登園させたと評判になったら
社会的に終わるわよね???


というわけでバタッと休園からの卒園です。

小学校の卒業式も
保育園の卒業式も
超短時間& マスク&最低限の人数で!となりしたが
開催できただけ良かったです。

本当は謝恩会とか打ち上げとか色々楽しいイベントありましたが全部無しに。
複雑な心を整理するべくまた断捨離活動中です。


油断するとどんどん物が増えますね。
f:id:iomio315:20200323233640j:plain


さっきは薬箱を整理しました。

妊娠中に出してもらった薬、症状治ったけれど何かと使えるととっておいたまま期限がきれた塗り薬など。

この薬箱は私の生家からもってきたもの。
もっと機能的な薬箱があるのはわかっていますが頑丈さとこのレトロさがたまりません。手放したら同じものは手に入らないし、同じものでもこれとは違うわけで。


あら、赤ちゃんが泣きました。ではまた。
ダンシャリーヌでした。