マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20180428冷蔵庫の断捨離

久しぶりのブログ更新。
ご無沙汰しております、ダンシャリーヌです。

色々あった年末。

新年にも、新年度にもブログを書こうと写真を撮ったりしていましたが
日々の忙しさを理由についついそのままにしておりました。


年末も次男が肺炎になり4回目の入院したり

1月に一家でインフルエンザの状況下で次男が深夜に初めて熱性痙攣をし、
インフルエンザでフラフラなのに遠くの総合病院に救急車乗ったり

相変わらず子供の病気に振り回されまくりですが

何だかんだで私は元気です


久しぶりの連絡初日の朝のこと。


盛り上がりすぎたせいか4時半くらいに目が覚めて

洗濯機を回してから

冷蔵庫が気になりました

f:id:iomio315:20180430032738j:plain



今回は生活感あふれまくりの冷蔵庫断捨離レポート


パッとみてもぐちゃぐちゃです

棚ごとにとりだして取捨選択しながら
棚や壁を洗ったり拭く流れでいきます。



f:id:iomio315:20180430033325j:plain

↑ドアポケットも混沌としています。


さあ、最上段。

f:id:iomio315:20180430033446j:plain

バルーンアートの風船は劣化せぬよう冷蔵庫で保管しています。
粉類は開封して隙間からダニが入ると繁殖すると知ってからは冷蔵庫保管していますが

下段に他の粉がまとめてあるのに片栗粉紛れています。



次の段

f:id:iomio315:20180430033937j:plain


f:id:iomio315:20180430034212j:plain


存在を忘れていたチアシードがでてきました。
賞味期限だからよしとしよう
その場で水をそそぎふやかしました。


f:id:iomio315:20180430034510j:plain



あ、
離乳食用のうどん。これも存在を忘れていました。
普通のうどんを適当な長さで雑に切っても食べられるようになってからは放置していました。
何ヵ月も放置していますね。

f:id:iomio315:20180430034805j:plain

ビニール袋にいれてあったハイカカオのチョコレートはタッパーにいれてスッキリ。



f:id:iomio315:20180430035937j:plain

最下段


片栗粉はこのカテゴリーですね。。



f:id:iomio315:20180430040110j:plain


チルド室はずしてみたらごみや汚れがひど過ぎー(*_*)

拭きまくりました。

ここでドアポケット最上段の作業へ

f:id:iomio315:20180430034949j:plain



うわあ。

自分でもドン引き。



ここは薬のの一部もいれていますが
高い位置でよく見えないのもあって色々ためていますね。。

f:id:iomio315:20180430035255j:plain

↑明らかに要らない




f:id:iomio315:20180430035359j:plain
とっておくべき物のをまとめたらこれだけしかありませんでした。

f:id:iomio315:20180430035516j:plain


ドアポケット次の段

f:id:iomio315:20180430035556j:plain

贈答品のウインナーについてきたから使ったマスタード
活用の場がないまま。。

f:id:iomio315:20180430035726j:plain

調味料。

鍋の季節が終わって消費止まってしまったごまだれは開封してからだいぶたつので廃棄しました。
 
途中で洗濯物ほしつつ

作業時間約1時間。




ビフォー
f:id:iomio315:20180430040425j:plain


f:id:iomio315:20180430040457j:plain










アフター

f:id:iomio315:20180430042102j:plain

発掘した離乳食うどんを半端な天かすと共に。

デザートに
アシード入りのヨーグルト



断捨離朝ごはんのできあがり↓

f:id:iomio315:20180430040333j:plain




断捨離したら

夜に母から連絡あり
添加物少なくて美味しいカマボコなどがやってきました。

多分断捨離したごほうびなんですね。


ダンシャリーヌでした。