マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

20190224断捨離できなかった3人目の子を欲しいという気持ち。

久しくブログの更新をせずに過ごしておりました。

お久しぶりです。ダンシャリーヌです。

 

2018年はとても良縁に恵まれた1年だったと思います。

2017年末にブログに書いたとおり、パワハラを受けて仕事を続けることに悩んだ私でしたが、縁切り神社のおかげなのかその後仕事ではとても良縁に恵まれ、

尊敬できる人、信頼できる同僚に恵まれ楽しく働いておりました。

 

 

そんな中で

第3子をもつことをずっとずっと悩んでいました。

 

2018年夏。

「学生実習をメインで担当してほしい。」と管理薬剤師から面談で言われたとき

3人目の妊娠出産に挑戦したいと悩んでいる・・・とは伝え、それでもOKと了承はいただいて引き受けてみました。

 

フルタイムではあるけれど雇用形態がパートタイマーなのに

指導の資格を所有しているからと学生実習の指導をメインで担当させていただけるのはありがたいこと。

ちょうど更新の時期がせまっており、指導の実績が必要だったゆえこれは自分にとっても非常にありがたい話でした。

 

また、私を指名してくれる患者さんも多く、かかりつけ薬剤師として同意も新たに複数の方からいただき、信頼して相談くださるのでいろいろな角度から患者さんが抱えている問題や悩みにアプローチしてみることもでき

人間関係もよくなってからは本当に毎日仕事に行くのが楽しみな日々でした。

 

 

妊娠したら、この日々もまたリセット?

産後、もし保育園待機児童になってしまって仕事にもどれなかったら??

 

 

それにそもそも 心臓手術をしていて循環器患者の上に、高齢出産。

 

妊娠中も産後も頼れる親族は基本的にいない。(唯一近くに住んでいる実母は持病あり)

 

主人と、頻繁に3人目を持つことを話しあってきました。

 

子供が2人いるだけでもありがたいこと。

 

でも、あと1、2年くらいが妊娠出産のリミット。(悩んでいるころにはすでに38歳になっておりました)

 

しばらくして、「流れに任せてみるか!!」という気持ちになって挑戦してしまいました。

 

「3人目の子供を持ちたいという気持ち」は断捨離できませんでした。

 

そしたらありがたいことに、すぐに妊娠。

2人目の妊娠のときは欲しいと思ってから1年以上かかったのに。

ストレスが少ない日々だったおかげでしょうか。

 

つわりでしんどい日もありましたが寝込むほどではなく

時には回りに協力してもらいながらでしたが

学生実習も無事に最後のクールまでやりとげました。

 

指導する中で学びなおしたり、新しく学んだり。

 

学生たちは夢や希望があり、これからが楽しみでパワーももらいました。

 実習生たちは皆かわいらしく、私は気分はお母ちゃん。

 

次の世代を育てることというのは本当にやりがいがありました。

 

 

さて、5月の末の出産予定。

 

仕事は4月中旬から産休に入る予定です。

 

ずっと順調と思われた妊娠経過ですが

実は先日、ちょっと無理をしたせいか切迫早産の診断が下りてしまい

ただいま2週間の自宅安静。

 

安静解除になって働けるようになったら

ブレーキをふみながらまた頑張りたいと思うダンシャリーヌでした。