マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

次男、またもや入院

f:id:iomio315:20170907060015j:plain

次男、肺炎になり入院。

クループ症候群で入院してからちょうど1ヶ月
また入院。


8月31日から出ていた熱が
下がらない、というか
日曜日から月曜日にかけては一度下がって
「火曜日から保育園に行ってもよいですよ。」と
許可をもらっていたのに再び高熱。

度々入院していた大きい病院に今回も紹介され
レントゲンや血液検査で診断されました。
(そうかなあという予感はしていた母)

「入院しても良いですし
ご家庭の状況で入院大変なら
肺炎といっても軽いので自宅で安静で
様子見しても良いですよ。」

とのこと。

主人とも相談し、入院を選びました

[入院の場合]
急変したときに対応してもらえるので安心
次男の安静加療に専念できる
付き添い入院になったということで職場に休みを迷わず告げられる
薬投与にそなえて点滴ルート確保されていてかわいそう
食事やコインランドリーなど細々と出費


[自宅安静の場合]
上の子(小学4年)が朝6時半からひとりぼっち鍵をかけて登校しなくてすむ
次男、点滴しないでのびのび
病児保育室利用しながら出勤もできるかも
◎入院する病院は小児科の先生は当直居ない為、夜中に急変したらうんと遠くの病院に行くことになる

↑これ。

経過からもう感染のピークは過ぎたし今回はクループ症候群が出て呼吸困難になるリスクは低いと考えられるようですが
自宅安静選んで急変したときが大変。

長男もしっかりしているし
入院させてもらえるならしよう、となりました。


仕事のお休み 
気まずいし
有給休暇の残りがなくなりそうですが
そこはもう仕方がない。

ちなみに前回入院のときの分は

子の看護休暇として申請させてもらいました。

[子の看護休暇]
ここ5年くらいの間に浸透した制度。
未就学児一人につき年間5日申請可でした。

無休の会社が多いけれど
通常の欠勤よりは印象悪くないし
有給と違って繁忙期でも申請しやすいようです。
有給残っているなら有給消化してから看護休暇利用がよいという見解もあります。
私の場合今年度は有給休暇足りないとわかったので
利用してしまいました。

長男が幼児のころは今の会社になかった制度。
何事も情報のアップデートは必要だなあと感じる今日この頃です。



入院もずいぶん慣れてきました。
朝から診察で昼過ぎに入院の確定の場合
病院食は夕から提供になるので
アレルギーっこの次男の昼食持参で入院セットも持参で来ていたのでバタバタせず入院へ。

病棟の看護師さんたちに覚えられていて
「あれー?Fちゃんどうしたのー?」などと
声かけられ
「戻ってきちゃいましたー。お世話になります。前の時より顔色は良いでしょー。」などとやりとりしながら入室。

主治医の先生の予測とおりに週末には良くなって退院できるといいな

ダンシャリーヌでした。