マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

ベビーゲートを買わずに安全対策

病気がちながらもしっかり成長してくれている次男@1歳5か月
ついにドアのレバーを動かして開けてしまうようになりました。

3階建ての狭小住宅の我が家。
3階の寝室で次男が寝ているとき
そっとしておいて2階リビングで家事をすることが多々あります。

つい先日までは次男が起きても泣き声や物音を聞いてかけつければ良かったのですが
開けられるようになり、階段も降りようとするため危険な状況に。

私の従妹からゆずられたベビーゲートを寝室のドアにつけようとしたところ幅が合わない。

幅がもっと狭いベビーゲートをネットで検索しつつも
他の方法を探ってみたところ・・・・



こんな解決策が。

f:id:iomio315:20171029235833j:plain


ドアノブを外して縦に付け替えてみました。


このようにしたところ、次男は手が届かずとりあえず解決。



また背が伸びたり知恵がついたりで


開けられてしまう日が来るかもしれませんが


当面はこれでしのげそうです。


寝室以外にも、2階から3階への階段入り口も開けて階段昇り始めてしまうことが増えたため
縦にする作戦へ。


違和感があるドアになりましたが

お金をかけずに物を増やさずに対策できてニコニコ。



最近の断捨離。

ゆずっていただいた子供服の、ミキハウスのズボン。

f:id:iomio315:20171029235912j:plain


何度も繕いましたが
本人も保育園で穴のところを触ってしまうからか
繕っても繕っても穴空きズボンに。

腐っても鯛、
穴が開いてもミキハウス??

いや、ここまできたらさすがにもうお役御免でしょう。

ありがとう、とつぶやいてお別れしました。