マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

東京に帰省と、新年度の断捨離

f:id:iomio315:20170403091409j:plain

復職後は有給も子供の看病に使うだろうし
なかなか長い休みを取ることもできないので
育児休暇最後のお楽しみで
子供二人連れて故郷にに遊びにいきました。


東京都大田区池上。
いまはおばが住んでいる生家に3泊。

観光地に行くわけでもなく


親戚の家、友人宅を訪ねてまわり
仕事帰りの親友と待ち合わせて子供たちをあわせ
天気の回復を待ってお墓参り。

f:id:iomio315:20170403091930j:plain
大田区蒲田の屋上にあるミニ観覧車。
廃園になる危機も地元民からの支持で再開

f:id:iomio315:20170403092319j:plain

今年は桜の開花を恵比寿で、墓参りの道中で。


近畿に移住して6年たちましたが
自分のルーツはここにあるなと
懐かしい方々に子どもたちを会わせることができ
とても充実した旅でした。


保育園入園で色々買い、
復職に向けて私の服も新調し、
さらに息子たちの服を親戚や友人から譲っていただけたので
衣替えをしながら断捨離。

マタニティタイツも一度手放し。
次の子を持つかは未定、もしそのときが来ても冬場とは限らない。服と違って人に譲れない。
よく考えてたら手放せるのに、とりあえずとっておいていました。。


f:id:iomio315:20170403093057j:plain
気に入っていたチュニック。さんざん着ました。
胸のリボンは息子に引っ張られるだろうし、レースが息子の顔の皮膚に良くなさそうなのでお別れ。


f:id:iomio315:20170403093312j:plain

タブレット教材に切り替える前の息子の通信教育のテキスト。
進級したし、終わった号は結局引っ張り出すこともない。思いきって日曜日の古紙回収へ。


すっきりと新生活。がんばります。
ダンシャリーヌでした。