マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20160803

こんにちは。はじめたばかりの断捨離を
逐一報告中のマダムダンシャリーヌです。

断捨離、ミニマリストの他の方々のブログは
素敵なお部屋や無駄なくお洒落なワードローブ
みているだけでトキメキですね。

それに比べこのブログときたら(´д`|||)

まあ、
汚部屋がお洒落空間になってゆく予定なので
劇的ビフォーアフターを観るようなつもりで
お付き合いいただけたら幸いです。


昨日は作業時間の確保が難しく、、ですが
ユニットケースの書類と
天井裏収納の一部を引っ張り出し処分しました。


処分にまわしたものリスト

・大量の書類
・一口ガスコンロ
・ホットカーラー、ヘアアイロン
NintendoDS Lite2台
・古切手ファイル2冊分



【書類】

なんでとっておいたんだ?ってものが多数。
今年の1月にこの新居に引越の時に処分したつもりでいましたが、
毎年更新するバイクの保険証書の古いのやら
前のプロバイダの書類やら

あと、祖父が医療ミスではないかということに、巻き込まれ
病院に説明求めた時にまとめた書類とか。。
結局病院側から盛大にはぐらかさらて後味悪い黒歴史
大事にしまっていたけれど
祖父が他界して9年。
とっておいても何もならないし残っていても息子たちも困るだろう。

ビリビリ細かく破いてスッキリ。

主人の書類をまとめておいて、今朝チェックしてもらったら
主人も「なんか、これもいらなくない?」と
転職の時の通知やら資格試験の試験問題やら給与明細も全部処分!
免許証とか合格証書だけあれば大丈夫ですものね。


【古切手】

f:id:iomio315:20160804122727j:plain
小学生のころ切手収集にはまったダンシャリーヌ。
息子が同じ年になり、
母さんが君と同じ年の頃にしていたコレクションだよーと御披露目して処分へ。

特段効果な切手(見返り美人とか)を買った記憶がないので燃えるゴミでいいかな?っと出そうとしたら主人が
面白いから査定にだしてみたら?と。
ネットを申込で宅急便でやりとりできるところがあるので出してみることにしました。

【ホットカーラーとヘアアイロン

巻き髪なんてもうしていない。。
結婚式2次回パーティーなんかにいくのに
自分でセットするのに使ったりはしたけれど
ダンシャリーヌの友も結婚ピークはとっくに過ぎてそんな機会もうない。
もしあっても美容院に任せればよいし。

そんなんでどんどん身軽になる我が家と私です。




f:id:iomio315:20160804120018j:plain


ダンシャリーヌJr.が
4コママンガの続編を書きはじめました。
ネットで枠をみつけたので
いらない紙の裏に印刷して渡してみました。

掲載されるのが嬉しいようです。