読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

本日の断捨離

着なくなっていたけれど質が良いからと捨てずにとっていたイタリア製の麻のワンピース。
処分することにしました。

祖母に買ってもらって気に入っていたものです。
しかし、数年前に心臓手術を受け、そのワンピースは傷が見えやすいデザインだったので着なくなっていました。
いつか着ようかなと思っていたけれど、真夏に常にストール巻いて着る服ではないのでこれからも出番はないので処分を決意。

その服を決意したら、なんか気持ちが軽くなって
ついでにと洋服を一気に整理できました。

出産前に一度処分したけれど、まだまだ減らせる!
45リットルごみ袋一袋分をひっこぬきました。

そういえば、近所に最近リサイクルショップが出来ていました。


まだまともで捨てるのはためらう服(ユニクロ以外)と
未使用のポーチを持っていってみました


一着数十円から100円で買い取ってくださいました。
値段が着かないものもありましたが、そもそも儲けるつもりは全くないのでそのまま処分希望でお店に置いて帰宅。

捨てるのは罪悪感がある時は
リサイクルショップは強い味方ではないでしょうか。

罪悪感を感じて物を安易に買わないってことで、
罪悪感はたっぷり味わうのもありかもしれませんが。
とりあえず私はあのお店をパートナーにして頑張りたいと思います。
フリーマーケットという選択肢もあると思いますが乳児が居ては難しいですし。

ふふ。古いゲーム機もホコリをかぶっているはず。近々持ち込もうっと!


リサイクルショップからの帰り道に野菜の無人販売所がありました。
服を売ったお金でとれたてのナスを買いました。
お夕飯に一品プラス♪

断捨離って素敵ですね。


帰宅したらベネッセから図書カードが届いていました。
出産した病院のクチコミを書いたら
ボーナスポイントがまとまって入ったのです。


f:id:iomio315:20160730235251j:plain



断捨離を頑張る私にご褒美かしら。。


でもこれで本も増やさないようにしなければですね。
毎月、長男がコロコロコミックというマンガ雑誌を欲しがるのでそれに充てます。