マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20171116

f:id:iomio315:20171116064338j:plain
次男が予防接種の副反応で登園不可になっていたため仕事休んで自宅療養。

登園不可とはいえ比較的元気なのでお世話しながら家事の合間に断捨離です。


乳児期のおもちゃと歯がためと
従姉妹から譲られたフォローアップミルク(期限切れ)を断捨離

おもちゃも歯がためもは煮沸消毒できないものだし
お譲りするのには難しいと判断しお別れ。

おもいっきり赤ちゃんらしかった時期の次男が可愛くて懐かしいけれど
持っていてもきりがないのでお別れしました。
f:id:iomio315:20171116070520j:plain
育ってゆく小さい人。


フォローアップミルクは従姉妹が自分の息子に買っていたものの飲まなくなったとのことで
かなり前に譲られていたのですが9月に賞味期限切れ。 
粉ミルクとは違って
離乳食がすすまない栄養不足の子が補う組成のものだし
うちは結局使えずよそに譲る先も見つからず。
災害時などのことも考えましたが
普通の粉ミルクならば、未開封で期限が数ヶ月切れでも欲しがられるかもだけれど
出番はないと判断して断捨離。
つかえなくて他にまわせなくてごめんなさい💦
と思いました。

他にも
カビくさくしてしまった客用の座布団(普段づかいにしようにも気になるから処分)
色がぬけている衣類、下着など

合計45リットル袋2つ分になりました。

それにしても次男
月曜日にやっと予防接種を受けられ
その日はアレルギー反応もなく安心していたのですが
翌日に保育園に迎えにいったら接種部位の太ももが反対側の2倍くらいに腫れ上がり発熱。

火曜日夕方にかかりつけ医にいったら
「呼吸の音も怪しいし経過によっては紹介状で大きい病院いき。明日は仕事休んで朝一番来て!」となり。。
幸い落ち着いてきましたが
また入院さわぎがと冷やヒヤしました。


今日からまたいつも通り。頑張ります。
ダンシャリーヌでした。