マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

病児保育室デビュー

次男、退院後も安静指示がでて9/14まで自宅にて看病。
退院後の外来診察でやっと登園許可がでて
9/15日から仕事に復帰したダンシャリーヌです。
2週間も休んでしまった。


さあ、頑張るぞー!と働いた数日後
9/20未明に次男突然の発熱

嗚呼、一体どうなっているのでしょう。


朝の4時に、38℃の体温計を見て決意。


もう病児保育にいれよう。

と決意はしたものの
空きがあるか問い合わせは朝8時から。

事前登録のときにもらった説明書を元に
まだ日も昇らないうちに荷造り。

入れたとしてお迎え後もかかりつけに診察必要だし
夕飯も仕込み間に合わないのであとは火をとおすだけ、まで下ごしらえ。




私の業務開始が9時でいつも職場は始業15分前いり。
病児保育室は遠く、入れるかどうかもわからないけれどとりあえず自転車で接近し
8時になったら携帯で問い合わせ。

運よく空きがあり、入室できました。

入室してすぐに職場をめざすも
物理的に限界があり、5分ほどの遅刻(^-^;


でも預けて良かったです。
朝の体温は37℃まで下がり
いつもの保育園に行けるかな??ではありました。
不安だし夜中は高熱だったので病児保育の方を選んだわけですが
やはりまた熱があがっていました。

急なお迎え要請が来ないので仕事に集中できます。ありがたやありがたや。


水曜日から利用開始だったので金曜日まで利用しようと思っておりましたが
胸の音がよくないとのことで金曜日は朝一番診察後に入室の指示。金曜日朝は小一時間遅れることを職場に報告したら
大変だし休んで!と言ってもらい周りの優しさに甘えてお休みにしました。

休めて良かったです。
水曜日木曜日と病児保育利用で
いつになくタイトなスケジュールで
結構な上り坂を自転車で送迎して働いていたら

股関節が痛みだして歩きづらく
また疲弊していたせいか仕事でミスしかけたことが。。

うまくコントロールしたいところです。

次男の診察の結果は喘息性気管支炎。

薬でしっかり治してゆきたいです。