マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

水回りの汚れとの戦い

f:id:iomio315:20170701122432j:plain


住んでいる町の
あじさい寺 と呼ばれている お寺に
紫陽花を見に行ってきました 。

次男を抱っこして 階段を昇り下りは大変でしたが

見事に咲いている 紫陽花に 癒されました。

ここ数日、朝洗顔のついでに
浴室の排水口の掃除と
数分限定で床の目地の汚れをメラミンスポンジでこする、という掃除をしています。


気温も湿度も高くなり
ちょっと放っておくと水回りの汚れがひどくなり始めました。


我が家の男子は皆
石鹸素地だけの石鹸を使用。

髪も坊主にしているので
シャンプー要らず石鹸です。

ただ、石鹸かすってすごく
水口にたまる。。こびりつく。


そして目地のカビと思われる汚れ。
入浴後、冷水を巻けば軽減すると伝えているのですが
家族に協力は得られません(苦笑)


ダメが通じない1才の次男のシャワーの時

水口に興味もたれ

なんど引き離しても

汚れた排水口を触られ

手を洗い直したそばからまた触られるという繰り返しのストレス。


主人がいるときに掃除をしましたが、風呂場の床の目地の汚れはなかなか一気にとれない。

ブラシ、重曹、色々してみましたが
結局根気よく物理的にこするしか取りきれず。

全部をキレイにするなんて、一時間コース。

風呂場は一階なので
下の子が寝ているか誰かに世話してもらえる時しかゆっくりと掃除できない。

それに汚れをリセットしたところですぐに汚れる。



ただでさえ仕事と保育園送迎、夕飯作りなどの

家事でてんてこ舞いなのにできるわけがない。

入浴のついでに掃除は

次男を制しながらなので完全に無理。


そこで


掃除の回数を増やして稼ぐことにしました。


毎朝、主人が出勤する前に洗顔と化粧を済ませるのですが

顔を洗って、オールインワンゲル(化粧水や乳液など色々使うのも断捨離して兼用のものにしました)を顔に馴染ませる時間に排水口と床の掃除。


床の掃除は完璧にはしない。
3分から5分限定で
目についたところだけゴシゴシ。
さらに使ったあとのバスタオルなどで水気を拭き取り。

たったそれだけですが
次男に排水口つつかれても
まあいいか、と思える程度になりました。


そして、気分もよいからか
仕事でも色々うまく行けた気がした
ダンシャリーヌでした。