マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

食物アレルギーと闘いながら復職

お久しぶりです。ダンシャリーヌです。

11日より復職し、緊張の日々を過ごしておりました。


育児休暇最終日の4月10日。


初めて午後まで保育とのことで


翌日からの復帰に備えて
手順書を整理したり 色々心の準備をしようと思っておりました。


ところが



昼過ぎに保育園から電話が。。


湿疹が急に酷くなったとのこと。



かけつけてみると



f:id:iomio315:20170420143922j:plain


※湿疹が出たら撮影しておくように医師から言われています


かかりつけの先生に連絡すると、「外出しなくてはならず診てあげられない、あの病院へ!」とのことでタクシーでやや遠くの病院へ。

おそらく食物アレルギーですね、とのこと。

その日の給食で出たものは
すでに食べなれた食材ばかり。

他の園児さんのメニューみても
卵が混入する可能性も低く


これ!と原因がわかればよいのですが
そうでもなく。。





先日もエリンギなんてマイナーなものにアレルギー反応起こすし
なんだか心配な我が子です。

幸い、出された内服で軽快して、帰宅となったのですが


帰宅したら夕方でした。


おわった。。。



わたくしの育児休暇はこのように
幕を閉じてしまいました。


でも辛かったのは次男ですね。。


毎日ひやひやしながら登園していますが
その後は比較的元気な我が子。


園にも慣れてお別れの時に泣かなくなりました。


私も復帰後の気まずい空気の中
いらない思いは断捨離して

やっと軽やかに業務がこなせてきた感じです。



さあ、明日を乗り越えれば週末のお休み。


頑張ります。

ダンシャリーヌでした。