マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20170221

うっかり手をすべらせて

無印良品の どんぶりを割ってしまいました。

ショック。。
でも無印良品の定番品なので
同じものがすぐ手に入り補充できるので安心。


電車にのってとなりまちへ。


ついでに

サイズアウトした子供靴をデパートの下取りに。

サイズアウトしたユニクロの服をユニクロのリサイクル箱に。


捨てる以外の形で手放せる時はちょっと嬉しいですね。



次男の卵アレルギーが発覚。


しばらく卵は除去。




家族会議で卵を常用するのをやめることになりました。


混入のリスクをひやひやするなら

置かなければよい、とシンプルな考え。


卵大好きな長男も

かゆかったり吐いたりする弟の辛さにくらべたら、と

卵廃止にすんなり同意。


たまに加熱した卵黄を少し与えてみることになっているので

そのときだけ、最小包装で買います。



これからの家族の食事を考えるために
書籍を探してみましたが


アレルギー対策の本は

小麦や牛乳も不使用メニューとかが多くて



なんだかなぁ。。




そして行き着いたのが




f:id:iomio315:20170222112053j:plain




これ。



卵除去をきっかけに

家族で取り組んでみようかな?




どうせなら楽しんでやってみようと思う
ダンシャリーヌでした。