マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20170219公文のプリントも断捨離

f:id:iomio315:20170219091131j:plain

公文式を退会して、
家庭学習はペーパーレスのスマイルゼミにしてから数ヵ月。。

公文式のプリントは

「頑張った成果としてできる限りとっておきましょう。」という

先生からのアドバイスを素直にきいて

しっかり保管していた優等生な我が家。


たしかに、保護者向けの冊子では

やったプリントと背比べをしている子供たちの写真が並び

我が家もやってみたことはあります。




天上裏収納がある家に越したもので

保管スペースもあり

なんとなく捨てづらく置いてしまっていました。



でも、やめて数ヵ月たち

また戻ることもなさそうだなーとなってきて

息子本人の意向も断捨離OKだったので


古紙回収に出しました。



天上裏には

力持ちの主人が段ボールごとのせてくれていましたが

重くて


はしごのような階段を運べないと判断して


中身を小出しに何往復も運びだしながら



「年をとったり、怪我をしたり
体がいうこと利かなくなってから
片付けようと思っても無理だわ。」

と感じました。


今日手放してよかった。


手放しても大丈夫。

頑張ったことはちゃんと、君の中にあるからね、

と息子に声をかけてお別れ。


最後に、積み上げて並んで写真とる?

って、きいたら


「あ、いいわー。」という息子は

母より断捨離脳になっています。