マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20170217銀行口座を断捨離?

こんにちは。夜中に授乳していたら急に背中に激痛。
心臓病しているので放散痛だったら嫌だなぁーと
不安になったダンシャリーヌです。
2日たってみましたが、普通に筋肉の痛みのようです。

そんな中で

あー、もし、私何かあったら
銀行の口座とか家族わからなくて困るんだろうなー


と、急に気になりまして

銀行口座を整理しました。



①M銀行普通預金口座(給与振込みや引き落としで使用、ネットバンキングで使用)
②M銀行積み立て口座(育休中&保育園に入れるか不明なので、一時積立てをお休み中)
③M銀行定期預金(金利キャンペーンのときに使っていないお金を10年定期にして寝かせていた)

M銀行。。
新卒で就職した会社で作らされた口座。
全国展開の金融機関ですけれど
住んでいる街に支店がないんですよね。。

通帳の記入もできぬまま5年。

先日、Webでの履歴が沢山みられるからと
通帳不発行型に切り替えてみましたが
うーん。。

トータルの貯蓄額でポイントためて、
ネットバンキングの振込みや、金利優遇など特典に利用できるのが売りのM銀行ですが
その恩恵をあまり感じない私のライフスタイル。

それよりも、
口座の存在がわかりにくい
支店が近くにないのでもし身内が引き出してくれるときはわざわざ遠くまでいくことになり
困ってしまう
そのリスクのほうが上回りました。



震災と原発事故 ゆえに引っ越した6年前の経験から
どこでも必ずみつかる
ゆうちょ銀行に口座を開設。


上記の、普段動かしていない貯蓄の口座②&③のお金を全部と、口座①も当面の引き落とし対応の額面を残してあとはうつしました。

今後は口座①にお金が増えたら手動でうつします。
仕事復帰できたら毎月手動で定額をうつして積み立てしていこうっと。


断捨離というよりも、半分終活な整理でしたが
すっきりしました。