マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

優待が改悪したので保有していた株を断捨離

こんにちは。寒波襲来、大雪の週末とのことですが

明日、明後日と息子の柔道の試合があり、どうなることやらのダンシャリーヌです。

 

主人と2010年ころから株主優待目当てで細々していた株。

 

あくまで楽しみとして優待もらいながら中長期の投資~と楽しみながらしていましたが

ビレッジヴァンガード(遊べる本屋)の株主優待が今回ちょっと残念なことに。

 

以前は店舗でそのまま使える商品券だったのですが

今回、「2000円以上の買い物につき1000円分使用可能」という条件付きに。

つまり、現金をさらに払わなければ使えないわけで。

 

優待の券が届くと、趣味の本やお菓子などちょっとした楽しみにあてていたのですが

なんだか心底楽しめないなぁ~と夫婦でがっかり。

 

企業を応援するスタンスとしては当たり前なんでしょうけれど

そもそも、年齢を重ねるとともにだんだんヴィレッジヴァンガードからは遠のいていっていました。

 

ちょうど良いタイミングだ!ということで黒字のうちにお別れ。

 

そして、ヴィレッジヴァンガードの株を売る際に

 

あと1つ所有していたFANCL株(私が愛用していて、株主優待でちょこちょこ商品を手にいれていました)も結構黒字が出るので売ってしまいました。

 

優待改悪の情報をスルーする情弱夫婦な我々は

 

黒字のうちに手放して

 

昨年から組んだ住宅ローンの繰り上げ返済にあてたほうが良いと。

 

というか、払い戻したお金は固定資産税とトントンですね(苦笑)

 

 

手放したらすっきりしました!

 

1月末から子供が寝ている隙にほそぼそ作業をしていた確定申告(医療費控除)が

作業終了。あーすっきり!

 

封筒に入れて、切手を貼ってあとは出すだけ。

 

 

息子の送迎のときに出しに行こうと思います。