マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

七草そろわなくても元気に

おはようございます。ダンシャリーヌです。
喪中のうえ、手がかかる乳児アリの我が家。
元旦から営業のお店も多いので
今年はおせち料理を作らずにお正月を過ごしました。

なんとなく七草粥はしようかなぁ。。となり
近所のスーパーに行くと七草セットが380円😓


一度、保留にして案件を持ち帰り家族会議(笑)

主人「まあ、年に一度だし良いのでは?なくても良いよー。」
息子「できれば食べたいかなあ・・・?」
という消極的なGO(笑)


無人販売形式に切り替えた八百屋さんの店先に
こんなのが100円ででました。

f:id:iomio315:20170107121120j:plain

たまたま八百屋のご主人が見えてお話できたのできいたところ
ゴギョウホトケノザ以外のが入っているとのこと。
ご主人の畑で栽培していた五草が入っていると。
「あとの二つを探してみても、間違っていたら申し訳ないし五なんですよ。あまりこだわりがなければーと思って。。それかあと二つ探して入れていただくか、他の菜っぱ入れていただくとかー。」

はい、こだわりません!!(笑)


ここでちょっと

この八百屋さんのお話


ダンシャリーヌの職場と、息子の保育園の間に位置していたこの八百屋さん。
息子を保育園にお迎えに行くときに寄ってお買い物をちょこちょこしていました。

生まれも育ちも関東で
5年ほど前にこの近畿圏に引っ越してきたダンシャリーヌ。
なじみがあまりない野菜がいっぱい。
「これはさやごと食べられるの?」とか「おすすめの調理法教えてください。」とか
お店のご主人や奥様に聞きながら買える
ちょっと楽しい時間でした。

ところが、いつしかお店は閉めっぱなしに。
店先に机をだして お金を入れる箱を置いて
お野菜や果物は販売されているけれど、シャッターを開けて営業しているのを
見かけなくなりました。

やがて、中のものを片付けている様子が見えました。


もしかして、ご家族のだれかが倒れたのかしら・・・・

少し前に、八百屋の奥様ともお会いできてきいたところ
ご主人も奥様もお元気とのことでちょっと安心。

お店の冷蔵庫が壊れてしまい
買い換えて前と同じように野菜以外の商品も並べてお店を続けるのは難しかったとのこと。



「それでも店先で新鮮なもの売ってくださってありがとうございます。」と伝えると

近所の(高齢の)方々を裏切ってしまった、と涙ぐむ奥様😢

「近くにね、あのスーパーができる前はやっていけたんだけれど、お商売を続けるのは難しくてね。。」

うちもすべてをその八百屋さんで買っていたわけではないので、胸が痛い😞💥

大手がショッピングモールやスーパーが店をひろげて
そして何でもネットで買える時代。

産前産後はネットスーパーも利用した。

でも、地元のこういうお店で買うこともなるべく心がけてゆきたいなぁ~

と思う今日この頃です。

五草セットのほかにも、
新鮮なお野菜を色々購入。


その、一部

f:id:iomio315:20170107163002j:plain

とれたてがたっぷり入って100円。
市場経由でのお野菜も良心的なお値段で置いてくれていますが
ご主人が自分の畑で育てているお野菜はさらにお得な設定。


五草セットので作ったおかゆは
家族に好評
7ヶ月の次男もパクパク食べてくれました。

今年も元気に過ごしたいですね。

ダンシャリーヌでした。