読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20161226調味料入れ

息子の履きつぶした運動靴を処分する時に
自分の靴をさらに3足サクッと手放せたダンシャリーヌです。


かかとを直したりしながら何シーズンか履いたけれどそろそろ本体が残念な雰囲気になっていたスエードの靴(7年くらい前の?)


妊娠中さんざん履いてかかとがすり減ったラルフホーレンのスリッポン

誕生日に買ってもらってちょっとしたお出掛けによく使ったけれどヒールのデザインが完全にひと昔前になってしまった黒いパンプス(東京で暮らしていたときに買った記憶によると、5年は経過している)


結局、いつも履く靴って一シーズンにつき2足だなあ。。と気づいた今日この頃です。

どの靴も思い出いっぱい。たくさんお世話になりました。


今日は前々から気になっていたけれど現状のまま放置していたものを改善しました。

砂糖と塩の容器

f:id:iomio315:20161226175613j:plain

ホーローのが砂糖。
プラスチックのが塩でした。

ホーローは、私が実家で自分の部屋でお茶を飲むときのセットで祖母があつらえてくれていたもの。
当時は魔法瓶とかもありました。学生の頃に落として割ってしまったけれど(;_;)

木の蓋のパッキンがだいぶおバカになっています。

塩の容器はたしか100均。これも蓋の継ぎ目が割れてカシャンと落ちるので本来の使い勝手の良さを失なっていて
最近は調理の度にストレスを感じていました。

ネットや雑貨屋で調味料入れをさんざんみてみましたが
これ!というのがなく。。
ガラスはわってしまいそうだし。。


f:id:iomio315:20161226175553j:plain
100均は断捨離はじめてからなるべく避けていましたが、今回のこれは見た目も機能性も納得。


ただ、塩と砂糖を間違えないように気を付けないとですね。

白は甘いイメージで砂糖を
黒は辛いイメージで塩をいれてみました。