マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20161129割るからコーヒーサーバーやめてみた

こんばんは
ダンシャリーヌです。

許されるなら焙煎もしてみたい、という位
コーヒーが好きで
コーヒーにはかなりこだわりのある主人

一人で飲むときはカップにドリップしていますが
数人分淹れるときはガラスのサーバーに淹れて分けていました。
f:id:iomio315:20161129174317j:plain
こういうの。

こういうのをダンシャリーヌったら

この数ヵ月で2回割ってしまいました😥

赤ちゃんの世話で疲れていたり焦っていたり気がまわらないんですね。。。


割れない素材のを探すかと思ったら

「もうそれ使うのやめれば、持たなければいいよね😊」と。
飲みたい人が一杯ずつ淹れたらよい、と。



お客さまに出すときどうするの??


「お客さまにコーヒー出さなければ良いのだよ。」と。



たしかに。



主人が淹れるコーヒーが、美味しいから

今まで来客時にすすめてきましたが、



どうしても主人のコーヒーが良い!!
とリクエストしてくる人を思い浮かべてみても
一人、二人。。

そもそも
共働き、乳児ありの我が家に来客自体がそんなにないわけで。


お茶のポットなら陶器だからガラスのよりは割りにくいですな。


ふう。主人が飲むときについでにコーヒーをたのめなくなってしまった。
嫁からのついでコーヒーでの豆の消費も減りというのが主人の狙いかもですね(笑)


断捨離報告に続いて季節のお料理公開。


柚子をいただいて、料理につかって楽しんでいたのですが
傷んでしまう前に皮をスライスして冷凍し
一部の皮と果汁でゆず味噌を作りました。




f:id:iomio315:20161129181335j:plain

前は分量を調べて作ったけれど
今年はもう気の向くままに。。
レシピは適量(適当)

水分が多いと傷むと思い、まず煮詰めて砂糖を入れてジャム状に。

そこに味噌を様子見ながら加え
加熱しすぎずに。。。

f:id:iomio315:20161129181544j:plain


うーん、良い香り!!


そのままご飯に


大根の煮物に


焼おにぎりに!?



何に使おうかな。楽しみです。