読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20161010半端なマイセンの食器

こんばんは。ダンシャリーヌです。

無印良品週間で10%オフになるのでユニットシェルフをもう一台追加しました。

まだ改良中なのですが、リビングがさらにスッキリしそうです。



急に涼しくなりました。

本日は思いきって家族で電車に乗って色々買い出しに出掛けました。


麻疹の流行状況も落ち着いており、冬場はRSウィルスなども心配になるので、行くなら今!


ネットで買うのが中心になっていましたが、細々したものがまた必要で見たくて。

電車で中規模の都市へ。


大きい街に行くほうが選択肢は増えるけれど、
やっぱり人混みは怖いので、比較的落ち着いている街での買い物です。



ベビーパジャマやバスローブなどもみて回ったのですが、
とりあえず今シーズンはパジャマじゃなくてつなぎの服を着て寝かせればよいとなりパジャマは脚下。

ベビーバスローブもなくて行けるでしょ!となり脚下。


綿素材の長袖肌着

ベビーカーの荷物フック

赤ちゃん用のマグ(水筒みたいなもの)購入。

レッグウォーマー(抱っこ紐で抱っこすると服がずれて脚が露出するため)も購入。

必要な最低限のものを買う思考回路になった気がします。



そして、それでも物が増えたので
食器棚に飾られているだけの食器を売りに行きました。
前からぼんやり計画はしていたのですがね。


マイセンのカップ&ソーサー。。

これ、一客10000円とかするのね。
結婚祝でペアでいただいたが
あまり使わないまま
引っ越し作業の中でうっかり片方のカップ割ってしまい、半端でした。

でも一客あるし、売りに行こうとしたら

f:id:iomio315:20161010204304j:plain


がーん!!フチが微妙にかけている!!!!
写真では分かりにくいとおもいますが、本当に数ミリ欠けているのです。。


ソーサーだけダメもとでもっていってみたら
ソーサーだけでも2枚で600円になりました。
他にもいくつかブランド品の食器を持っていって1200円ゲット。


高いし、よい物なのはわかりますが
買い足して家族4人分揃えることは今はない。
これからあるとも考えられない。

使う機会なく食器棚にしまっていても
地震の時に危ないだけ。


それより誰かしら欲しい人が買ってくれて使ってくれたほうが
食器もよいでしょう。

かけたマイセンのカップで最後にコーヒーを飲みました。

うん。これは優雅な食器ですね。
ありがとうさようならマイセンのカップ
老後にまた会えるといいなぁ。。