マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

麻疹流行。乳児いる我が家は・・・

おはようございます。

明け方4時に 生後3ヶ月の次男が
ご機嫌な声あげておおはしゃぎ。

うるさいのでお散歩に連れ出し

朝から超絶眠いダンシャリーヌです。


関西空港の麻疹騒ぎ。。

これはまだまだ感染広がっていきそうですね。。



ダンシャリーヌ家の麻疹事情

○主人は罹患済み

○長男は予防接種2回打ち済み

×ダンシャリーヌは罹患歴恐らくなし、接種歴不明

×次男は1才になるまで予防接種不可能

(;´д`)


かかりつけ医に相談して
ダンシャリーヌはワクチン打ってもらえることになりました。本日受けてきます。

麻疹単独のワクチンはもう手に入りにくく、
麻疹風疹ワクチンの方になりましたが
打ってもらえてありがたいことです。

それで私の対策はできても

次男👶はノーガードなわけで。

麻疹は空気感染もあり免疫なければ100%うつる。 近く患者いたらアウト。
当面は引きこもり確定です。


産院で出来たママ友と予約したベビーマッサージ
近所だし参加しようと思います。



最近やっと涼しくなったので
感染症が心配な冬が来る前にあちこちお出かけ楽しもうと思っていた矢先の麻疹流行。。
長男の運動会も外ではあるけれど次男は連れていくのやめよう。夫婦&ばあば交代で観戦しよう。


軽くヘコみますが

考えてみたら

節約💰になるかもねっ!
断捨離はかどるかもねっ!

ここ1ヶ月おうち快適化を進めていて
良かったかもです。


楽しく引きこもろうと思います。