読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

断捨離20160814&15主人と断捨離デート

おはようございます。
先程粗大ごみセンターに電話を終えたダンシャリーヌです。


日曜日は主人と一緒に赤ちゃん連れで
子供靴回収とユニクロの洋服回収に出しにいきました♪


出産以来、初めてのプランが自由なお出かけです。
赤ちゃんと電車に乗るのも初めて

まず不要品提出すませ、
身も心も軽くなってから
無印良品で色々みてきました。

「赤ちゃんが泣くかもと思うと喫茶店とかは気持ちが落ち着かない。」と主人が言うので
お茶する時はベーカリーのイートインにしました。
でもすごく楽しかったです。

帰宅後、主人と断捨離の続き。


こたつを処分することにしました。
急な移住で、テーブル件暖房器具として取り寄せたらこたつ。

5年使用でなんか歪みがでてきてしまい。。
下の板がたわんで下がってきていました。


そして昨シーズンはこたつとして使用せず。。
赤ちゃんが生まれてこたつは
潜って遊んで火傷とか危ないですし
廃止です。

前からネットでチェックしていた天然木の丸いちゃぶ台を主人にもみてもらい、注文しました。



移住の時は、ゆっくり選ぶ余裕もなく賃貸でしたが
今はマイホーム。


安物家具はやはり駄目と痛感しましたし、
結局半端に処分して申し訳ない結果になりますね。

これからはずっと長く愛着持って使えるものにしてゆきたいと思います。


ちゃぶ台が届いて、使えるようになるまでは
以前に使っていたテーブルで過ごします。
それも、ちゃぶ台がきたらお別れかな。


リビングの収納も、前からあるものの転用でしのいでいましたが、無印のユニットシェルフを買おうとなりました。
パイン材のを主人が店頭見て雰囲気を気に入っていましたが、
サイトで情報見るとパイン材のは
ホルムアルデヒドとかの安全性の情報詳しく記載がないようです。

値段は倍以上しますがF☆☆☆☆の記載がある、オーク材のにしようと思います。

でも、9月後半や10月頭くらいに無印良品週間が来るかも10%OFFになるかもなので
それを楽しみに物を減らす作業を頑張ります。


f:id:iomio315:20160816091958j:plain

今のリビングの状況。。

f:id:iomio315:20160816092012j:plain

まだまだ頑張る余地ありまくりですね。。こつこつ頑張ります