マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

本日の断捨離(4コマあり)20160801

f:id:iomio315:20160801184238j:plain
こんばんは
ダンシャリーヌです。

4コマの通り、長男むけに従兄弟からの子供服がたくさん届きました。
ちょうど今のサイズの服が小さくなってきているので届くのを待っていました。
お古をもらうのはミニマリストとしてはNGでしょうが、ダンシャリーヌ家は何気に金欠なので
本当にありがたいです。

「着られないものは処分してね」と快く言ってくれているので
着られるものは残し、着られないものとすでにある今のサイズの服はダンシャリーヌの心の友・リサイクルショップに持ち込むのです。

とりあえず大量なので
明日、長男に試着してもらって
入らない服を引っこ抜きます。



今日は赤ちゃんのお世話やお兄ちゃんのサポートで
なかなか進まずでしたが、昨日公開したユニットケース1つは進めました。



f:id:iomio315:20160801181527j:plain

この段には思い出や記録計のものがわらわら。。


f:id:iomio315:20160801181742j:plain
保育士試験の合格通知とか。
もう登録出来ているし、なくても良いでしょう。


心臓病の闘病記録は墓場までもってゆきたいので保管。でもリハビリの冊子や不要な記録はバサハザ捨てました。

全快を祈るお手紙や
千羽鶴に添えられたメッセージなども出てきて
あらためて生きていることに感謝です。


と、しんみりしたことを書きましたが
そんな思いのつまったものをこんなに無造作に閉まっておいてはいけないなあと
断捨離をして反省。

手紙を取っておくのはこれまた賛否両論と思いますが
今回は社交辞令のやりとりは処分して
あとはきちんと整えようと思いました。



f:id:iomio315:20160801181647j:plain

わかりにくいですが、2分の1以下になったと思います。
そして、これらはすでに他にしまい場所があるのばかりなので分類して片付けました。
ケースがひとつ空きました♪



素敵なアイデアみつけました。
近々、文房具の寄付のボランティアをしようと思います。

我が家には大量の販促品の文房具がたまっていて
知り合いに譲ったりバザーのようなものに出したりしていましたが
また知らず知らずたまっていました。

最近は私が生業としている業界では
販促物があまり配られなくなってきていますが
勉強会の資料一緒にボールペンとレポート用紙やメモ用紙がセットされて渡されるのでどうしても舞い込んできてしまうのです。



企業名が入ったレポート用紙も大丈夫かな?と問い合わせたらNGなところもありましたが
喜んでいただけるところが見つかったので近々まとめて送ろうと思います。


こんな感じで
ゆるくしか進まない私の断捨離ですが
(これもチビだっこしながら書いています)
気長にお付き合いくださいませ。
本格的にぐずぐずしてきたのでシーユーあげいん