マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

本日の断捨離その2・20160731

さあ、やって来ました。ダンシャリーヌです。
赤ちゃんが寝てくれたので
作業と記録です。


昨日宣言したとおり、食器の断捨離。
無印良品のスタッキングボウルを買ってきた分の処分です。



f:id:iomio315:20160731102429j:plain

少なっ!!!(´д`|||)


すみません。ダイエットと同じに
コツコツ継続して見直します。。


f:id:iomio315:20160731102707j:plain
年期の入った子供食器。
いらんでしょ
離乳食は昨日のスタッキングボウルでもいけるはず。


f:id:iomio315:20160731102859j:plain

主人が捨てななくても良いのでは?と横入りしてきました。
一人暮らしの時にお洒落系の100均で見つけた食器。。
ちょっとしたおかずを乗せるのに使っていましたが2つしかない。
よく考えたら、日本製かもわからないしスタッキングボウルと容量がかぶるので

( ノ;_ _)ノ土下座して
「今までクッソお世話になりました!!」とワンピースのサンジの真似をしながら処分です。

無印の定番は破損して欠けても買い足せるのが良いですね♪


現在の食器棚の状況を。。
f:id:iomio315:20160731103532j:plain

f:id:iomio315:20160731103543j:plain
これに、今朝の朝食で使った茶碗と味噌汁碗とスタッキングボウルが3つ。。



f:id:iomio315:20160731103804j:plain

コップは種類がガチャガチャです。。

主人と結婚したときに当時の職場の皆からもらったNoritakeのカップ

ピンクの縁が欠けたのをそのまま使ってきたがお別れしよう。


f:id:iomio315:20160731104706j:plain


ペアの青のも。これがなくても結婚10年夫婦円満だわ。ペアで使うことあまりなかったし(笑)
あと、プラスチックのマグカップや中途半端なもの、古くて微妙な紙コップも。
紙コップは息子がピタゴラ装置を作ってみているから素材で提供しよう。



f:id:iomio315:20160731104748j:plain



これを減らして


f:id:iomio315:20160731105402j:plain



だいぶすっきり。

でもまだガチャガチャしていますが。
アンパンマンのは家の前で息子が近所の子達と遊ぶときに熱中症対策の麦茶を提供するため捨てられません。m(。_。)m

お客さんが複数いらしたときのことも考えると無印ベージュのマグを4つ買いたいな。