マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

入院慣れ。

次男、クループ症候群で2度目の入院。 気づけば8月になっていました。急に高熱を出し、「夏風邪のウィルスのどれかでしょうね。」と診断されたその日に あれよあれよと呼吸苦へ。嫌な予感しながらかかりつけ医に最受診すると 「入院ですね。」と。以前、付き…

7月7日は・・・

結婚記念日。 「当日は遅番で帰宅が遅くてお祝いできないから」 と主人からのサプライズのケーキ 10年本当に色々ありました。義母と同居したりとおもえば主人の妹が子連れで離婚して義母さんそちらについていったり。。 結婚3年目で私が感染性心内膜炎で死に…

水回りの汚れとの戦い

住んでいる町の あじさい寺 と呼ばれている お寺に 紫陽花を見に行ってきました 。次男を抱っこして 階段を昇り下りは大変でしたが 見事に咲いている 紫陽花に 癒されました。ここ数日、朝洗顔のついでに 浴室の排水口の掃除と 数分限定で床の目地の汚れをメ…

断捨離20170608 小4男子の長男がプチ断捨離

おはようございます。 平日朝の更新なんてすごく久しぶりのダンシャリーヌです。長男の部屋のおもちゃ入れを1才の次男がガチャガチャ。。 長男、弟のために緊急断捨離を決行! 割れたり壊れかけているけれど まだ遊べそうとセロハンテープで直したりしてとっ…

5月、色々

早いもので5月末。5月は長男の誕生日、次男の誕生日を中心に 色々と予定が盛りだくさんで 忙しいながらも楽しい月でした。 週末の夕方に長男の親友が遊びにきてくれたのですが 勢いで「お泊まりで遊びたい!」となり 両家とも都合はオッケーだったのでお子さ…

おにぎりで快適な日々。

あっという間に、ゴールデンウィーク。 のんびり過ごしたり仕事がらみの勉強をしたり家族で出かけたり次男の初節句があったり長男の柔道の特別稽古があったり。 家の中の片づけもし、また小さくなった子供服や 古くなってアトピーっこの次男には使えなくなっ…

食物アレルギーと闘いながら復職

お久しぶりです。ダンシャリーヌです。11日より復職し、緊張の日々を過ごしておりました。 育児休暇最終日の4月10日。 初めて午後まで保育とのことで 翌日からの復帰に備えて 手順書を整理したり 色々心の準備をしようと思っておりました。 ところが 昼過ぎ…

東京に帰省と、新年度の断捨離

復職後は有給も子供の看病に使うだろうし なかなか長い休みを取ることもできないので 育児休暇最後のお楽しみで 子供二人連れて故郷にに遊びにいきました。 東京都大田区池上。 いまはおばが住んでいる生家に3泊。観光地に行くわけでもなく 親戚の家、友人宅…

次男の湿疹と断捨離

保育園準備や次男の通院、健診などに追われていたダンシャリーヌです。 長男も花粉症らしき症状がでて、自分の循環器定期受診も含めると病院にいってばかりの今月。 次男の顔の湿疹がなかなか良くならず。かかりつけの先生から、診察のときに服装についてご…

退院と保育園準備開始

インフルエンザとクループ症候群で入院していた9カ月の次男。 3泊4日の入院で、やっと落ち着き退院。 元気になってきてよかったです。感謝。 退院後も、インフルエンザの外出禁止時期は続き、 しばらく大人しく過ごしておりました。 今日、やっと久しぶりに…

次男の入院、病室ではマキシマリスト

次男生後9カ月。入院中。 朝一番、インフルエンザA型と診断された日の夕方にクループ(乳幼児に出やすい放置すると危険な呼吸困難)出て、かかりつけ医にかけ込み。先生に 「大きい病院に紹介状すぐ書くからタクシーで医院からそのまま行きなさい!」言われ紹…

断捨離20170226

朝一番、美容院に行き髪をバッサリ切りました。くせ毛なので 特に梅雨時は中途半端な長さにできない私。伸ばして結ぶか かなり短くするかの二択。短くすると髪を洗うのは楽ですがその代わりこまめに切らないとモジャモジャしてしまいます。 そして伸ばしたく…

断捨離20170222次男の髪の毛

「顔の湿疹に、この髪型は良くないよ。」 かかりつけの先生から指摘されてしまった次男。 以前、主人の頭髪を断捨離する際に購入したボウズカッターで生まれて初めての散髪dansharine.hatenablog.com そして こうなりました♪ 治療のためのボウズデビューで …

断捨離20170221

うっかり手をすべらせて無印良品の どんぶりを割ってしまいました。ショック。。 でも無印良品の定番品なので 同じものがすぐ手に入り補充できるので安心。 電車にのってとなりまちへ。 ついでにサイズアウトした子供靴をデパートの下取りに。サイズアウトし…

断捨離20170219公文のプリントも断捨離

公文式を退会して、 家庭学習はペーパーレスのスマイルゼミにしてから数ヵ月。。公文式のプリントは「頑張った成果としてできる限りとっておきましょう。」という先生からのアドバイスを素直にきいてしっかり保管していた優等生な我が家。 たしかに、保護者…

断捨離20170217銀行口座を断捨離?

こんにちは。夜中に授乳していたら急に背中に激痛。 心臓病しているので放散痛だったら嫌だなぁーと 不安になったダンシャリーヌです。 2日たってみましたが、普通に筋肉の痛みのようです。そんな中であー、もし、私何かあったら 銀行の口座とか家族わからな…

優待が改悪したので保有していた株を断捨離

こんにちは。寒波襲来、大雪の週末とのことですが 明日、明後日と息子の柔道の試合があり、どうなることやらのダンシャリーヌです。 主人と2010年ころから株主優待目当てで細々していた株。 あくまで楽しみとして優待もらいながら中長期の投資~と楽しみ…

断捨離20170129

近所で手にいれた朝採りのほうれん草冷蔵庫に入れることなく、買って帰ってきたら塩ゆでして、冷水にさらして 水気を切ってからしまう。とれたての美味しい葉野菜は 鰹節としょうゆをかけるだけでも立派なご馳走。洋食気分ならグラタンやオムレツに入れても…

断捨離20170127ただほど高いものはない

プリンが貰えるクーポン券を 7ヶ月の次男が破いてはじっこかじってしまった。セロテープではったら使えるかしら?いや、これただのプリンもらいにいったら もう配布終わっていたりもしもらえても1つじゃ取り合いになるからと あと2つ買ったり プリン小さいか…

断捨離20170122

今日は少し大物を手放しました。 長男が幼稚園に入園したときに 幼稚園関係のものをまとめるために買った収納。制服を吊るしたり、園のかばんを置いたり お弁当袋を入れたり 当時は大活躍でした。その後、移住とともに保育園に切り替わり 制服が無くなってか…

パーティドレスを査定に

こんにちは。ダンシャリーヌです。 大雪で身動きがとれません。 こんなときは断捨離 買ってくれた主人の許可ももらってパーティドレスを手放すことにしました。心臓の手術をしたあとに呼ばれた結婚式。 胸元が開いたデザインのドレスでは可哀想だと主人が買…

雪の土曜日

こんばんは。ダンシャリーヌです。 京都府の外れの この街も雪。 晴れたと思ったら雪、 また晴れたと思ったら雪、の繰り返し。いつも家の近くをリアカーで練り歩く野菜売りのおばあちゃん、こんな日も家の前を通過。 (゜Д゜≡゜Д゜)真夏も35℃とかでも来るので…

断捨離20170112リサイクルショップへ

こんばんは。 息子の新学期が始まり お正月気分もすっかり消えてきたので 育児の合間に断捨離作業をしています。サイズアウトした赤ちゃん服、おくるみ、 先日皿の入れかえで外したブランド品の皿 未開封の詰め替え用リンスをもってリサイクルショップにいっ…

七草そろわなくても元気に

おはようございます。ダンシャリーヌです。 喪中のうえ、手がかかる乳児アリの我が家。 元旦から営業のお店も多いので 今年はおせち料理を作らずにお正月を過ごしました。なんとなく七草粥はしようかなぁ。。となり 近所のスーパーに行くと七草セットが380円…

モッズコート最高!

私服の制服化、という 他の方のブログになるほどー!っと共感する ダンシャリーヌです。 そこまで徹底はできないけれどこのシーズンにユニクロでみつけた ヒートテックの黒色のレギンスパンツが この上なく快適で年末にセールになったので2本買い足し。代わ…

本年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。 ダンシャリーヌです。 今週のお題「2017年にやりたいこと」さらに断捨離をすすめて 効率よく家事ができるようになる分、 丁寧な暮らしをしてゆきたいです。 よろしくお願いいたします。

断捨離クリスマス回想編 ~「あるよ。」を無くしたいなぁ。~

下の子が初めて体調を崩し 本日、小児科受診デビューを飾ったダンシャリーヌです。 熱ひどくはないですが、年末年始でかかりつけが休みになってしまうので 念のためにね。 今年は色々断捨離しました。 しかし、まだ本については徹底的にできないまま・・・ …

断捨離20161226調味料入れ

息子の履きつぶした運動靴を処分する時に 自分の靴をさらに3足サクッと手放せたダンシャリーヌです。 かかとを直したりしながら何シーズンか履いたけれどそろそろ本体が残念な雰囲気になっていたスエードの靴(7年くらい前の?) 妊娠中さんざん履いてかかと…

断捨離20161216ワールドギフトにまた送付

無印のスタッキングボウルを導入してから あまりに配膳や片付けが楽になったので先日、10%OFFの期間を狙って 無印の陶器ベージュシリーズのお皿を購入し チグハグだったり人数分揃わなくなっているバラの食器は手放すことにしました。配膳、皿洗い、収納にお…

夫、髪の毛と美容院通いを断捨離

早いもので師走ですね。 いたずらざかりで甘えん坊君を抱っこしながら過ごす日々は余計に早く過ぎる気がするダンシャリーヌです。小さくなっていくベビー服やサイズがかわっていくオムツが時の経過を証明しています。。 主人は2、3ヶ月に一度、美容院で 散髪…

断捨離20161129割るからコーヒーサーバーやめてみた

こんばんは ダンシャリーヌです。許されるなら焙煎もしてみたい、という位 コーヒーが好きで コーヒーにはかなりこだわりのある主人一人で飲むときはカップにドリップしていますが 数人分淹れるときはガラスのサーバーに淹れて分けていました。 こういうの。…

冬支度

先週は胃腸炎にかかり 今週は喉が腫れて発熱 どうも不調ぎみなダンシャリーヌです。でも赤ちゃんが元気なので大丈夫(^-^)v 寒さ対策で色々増やしてしまいました。 断捨離のリバウンド。。基本、入れ換えをこころがけていますが 赤ちゃんの防寒具は 寒い思い…

突発上京

色々で更新が滞ったダンシャリーヌです。実は主人のお父様が亡くなって 急遽上京していました。生後5ヶ月の子をつれて 日曜日夕方の混雑した上り新幹線での上京は 良い経験になりました。(が、しなくて済むならしたくない経験でした)主人は主人の実家に滞…

離乳食は無印のスタッキングボウルで

こんばんは。 次男@5ヶ月の後追い?が酷く ずっと抱っこやおんぶで体力ゲージが常に低いダンシャリーヌです。ボスケテ! 本日も抱っこでの夕食になっているのですが、 やたら食べたそうな仕草をしていたので 急遽、離乳食(適当につくった重湯)を与えてみ…

ベビーサークルは手放す時も想定して購入

おはようございます。ダンシャリーヌです。 注文していたベビーサークルが届きました こちらのお品物です洗えるソフトベビーサークル (スターネイビー)メディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る長男のときは、大きなプラスチックで出来たベビーサー…

季節のお料理 栗の渋皮煮

おはようございますダンシャリーヌです。10月末だというのに暑く こんなだっけ?と首をかしげながら ここ数日半袖を着ています 次男@生後4ヶ月が急に自己主張激しくなってきて 何もかもが中断しまくるようになってきました。 今週はベビーマッサージだの整骨…

無印のファイルボックスでスッキリ

こんにちは。 産後の自分の体と向き合おうとして 骨盤矯正にいったら 帰り道に息子が全力でベビーカー拒否。 あまりのギャン泣きに片手抱っこ、片手でベビーカー押すはめになり かえって体が歪んだ気がしてならないダンシャリーヌです。 無印の良品週間で注…

断捨離20161010半端なマイセンの食器

こんばんは。ダンシャリーヌです。無印良品週間で10%オフになるのでユニットシェルフをもう一台追加しました。まだ改良中なのですが、リビングがさらにスッキリしそうです。 急に涼しくなりました。本日は思いきって家族で電車に乗って色々買い出しに出掛け…

断捨離20160930ステンレスの洗面コップ

こんにちは。お天気がイマイチで衣替えは延期にしちゃったダンシャリーヌです。細々と断捨離続けています。使っていないラグや、古いお昼寝座布団を処分しました。 ラグは長男が赤ちゃんのときに冷え防止のためにキルティングの布で自作したものでした。 当…

全部まとめて衣装ケースごと寄付

おはようございます。 長男の運動会も終わりやっとのんびりのダンシャリーヌです。 衣装ケースごと物品ボランティアに送りましたあれこれ断捨離してきましたが、ポロポロと出てくる不用品。。 リサイクルショップに持っていける品は 洋服は少し先のシーズン…

断捨離20160915息子の習い事を断捨離

こんにちは。シルバーウィークですね。麻疹脳な我が家はお出かけ自粛中ですが、雨もともなって完全に引きこもりです。 さて、タイトルの通り。。息子の習い事を減らしました。保育園年中の頃から通っていた公文式 併用していた四谷大塚の通信教育 どちらも退…

断捨離20160913ハンカチやめてしまえ

こんにちは。主人に「ダンシャリーヌのブログ、最近断捨離ネタ書いていないじゃん。」と言われ悔しいダンシャリーヌです。 麻疹のネタもお出かけに対する思いを断捨離していますし! 通学靴下も総入れ換えにしましたし!!「何をムキなっているんだろう私。…

最強の通学靴下

おはようございます。 住んでいる街で今年度から保育園待機児童が急増したため いわゆる保活ってやつに余念がない 今日この頃のダンシャリーヌです。以前住んでいた東京都大田区は 激戦区の向こう側いっちゃっていて 入所するのに離婚してシングルってことに…

麻疹流行。乳児いる我が家は・・・

おはようございます。明け方4時に 生後3ヶ月の次男が ご機嫌な声あげておおはしゃぎ。うるさいのでお散歩に連れ出し朝から超絶眠いダンシャリーヌです。 関西空港の麻疹騒ぎ。。これはまだまだ感染広がっていきそうですね。。 ダンシャリーヌ家の麻疹事情○主…

断捨離20160904ヲタサーの姫を辞める

こんにちは。大食いの夫と柔道している息子のせいで 最近は月に30㎏の米を買っている我が家です。 ((( ;゚Д゚)))今乳児の次男が育ったらどうなるの!? 9月になりました。 ダンシャリーヌ御用達のリサイクルショップで 冬物の買い取りがスタートしました! ダ…

リビングのビフォー アフター

こんにちは。ダンシャリーヌです。 先日とりよせたちゃぶ台の塗装が乾ききる時期なので 今日から出しました。まだまだ改良中のリビングですが途中経過として。。ビフォー ⬇ アフター 丸いちゃぶ台、 家族ーって感じで良いですね。次男が歩くようになっても危…

楽に過ごす20160903

こんにちはダンシャリーヌです。今日から長男が一泊で柔道の合宿。初日の本日はお弁当持参なので、朝から頑張ってつくりました。 リクエスト通りにコロッケ入り。 あ、ちなみに主人は早番で6時すぎに出勤(^_^;) 乳児が居るので揚げ物は主人がいるうちに!!…

断捨離の最強のライバルあらわる!?

こんにちは。マダムダンシャリーヌです。断捨離ライバルが現れました。。 強敵と書いて とも と読む。 彼はこれから私にとって ずっと近くで お互いに 意識しあう存在になりそうです。 それは 小学三年生の息子。 なあ、このホチキスどうやったら上手く外れ…

20160831ゆるすぎる4コマ

おはようございます。 断捨離生活も気付けば1ヶ月なダンシャリーヌです。 昨日は赤ちゃん寝かしつけながら 9才の息子と一緒にふざけた桃太郎アレンジをして遊びました。そのうちの一つを ノリと勢いだけで4コマにしました。 (゚∀゚)おばあさんの血糖値が高いと…

断捨離20160829ユニットシェルフ完成

こんにちは。ダンシャリーヌです。雨ですが、午前は赤ちゃん連れて 子育て支援センターに小一時間いってみました。 古いフィルムの処分、何日かかけて本日終了 懐かしみながらお別れです。 土日は主人にユニットシェルフを組み立ててもらいました。 まだ色々…