マダム・ダンシャリーヌの日常

断捨離➡シンプルライフ系ミニマリスト目指します

一年ぶり更新

あれよあれよという間に一年が経過。ブログを放置しすぎのダンシャリーヌです。 主人の仕事が平日休み、土日祝はたまに休みをを繰り返していました。ここ数カ月 休みの日は、たまに長男(中学生)が下の子二人(4歳・1歳)のお世話を手伝ってくれるのですが ワ…

新型コロナの渦の中、居酒屋で飲み会したママ友たちに驚愕

おはようございます。長男が今年小学校卒業だったダンシャリーヌです。 3月末、小学校生活の終わりで色々長男と一緒に物を整理して部屋をすっきりさせています。そんな中で今日はコロナ関連のちょっと重めのお話&自分の中で人間関係の断捨離かな~なお話で…

コロナ騒動と保育園復帰と春の断捨離祭

お久しぶりです。 マダムダンシャリーヌです。スマホがなかなか動かない。 色々削除してキャッシュも削除しても ひとつのアプリで固まる。。と悩んでいてスペックを確認してみたところ3年前に機種変更していたスマホは16Gどおりで動かないわけですね( ´-`)…

ベビーカー、無くしてみよう!

3年前に、次男出産後に従妹からきたベビーカー。 長男の育児のときから、夫婦ともにあまりベビーカーには頼らないで来ている。 可能な限り抱っこ、歩けるようになったらできる限り歩かせよう、と。 東京で暮らしていたときに使っていた長男のベビーカーは役…

断捨離20190903 子供服の断捨離&購入

3人目の子が生後3か月に突入、 産後の抜け毛で頭髪が断捨離されそうなダンシャリーヌです。 一時的な現象と言われているが毎回「本当に戻るのか?」と不安になるくらい 毛が抜けます。 夏の終わりを感じる今日この頃。 規格外の大きさを誇る3歳児・次男がさ…

2019年5月29日 無事出産

2019年5月29日3456gの大きな女の子を出産しました。 入院中に撮影 今回の妊娠経過は切迫早産で長いこと安静になってしまい、 安静解除されたあとも激しい痛みで家事も育児もろくにできない状態でしたが 出産自体は順調で母子とも元気に退院することができま…

断捨離20190419 大きいタンスとお別れ

今日は大物断捨離の日。 切迫早産で安静生活も、かれこれ2か月。ついに仕事に復帰しないまま産前休暇に入りました。敷地が狭く3階建ての戸建ての我が家。 階段の昇り降りだけでもお腹が張ってしまうことも多くなかなか思うように動けない日々ですが 新しい家…

20190224断捨離できなかった3人目の子を欲しいという気持ち。

久しくブログの更新をせずに過ごしておりました。 お久しぶりです。ダンシャリーヌです。 2018年はとても良縁に恵まれた1年だったと思います。 2017年末にブログに書いたとおり、パワハラを受けて仕事を続けることに悩んだ私でしたが、縁切り神社のおかげな…

断捨離20180428冷蔵庫の断捨離

久しぶりのブログ更新。 ご無沙汰しております、ダンシャリーヌです。色々あった年末。新年にも、新年度にもブログを書こうと写真を撮ったりしていましたが 日々の忙しさを理由についついそのままにしておりました。 年末も次男が肺炎になり4回目の入院した…

職場の人間関係の断捨離

お久しぶりです。ダンシャリーヌです。実はこのところ、パワーハラスメント被害で色々戦っておりました。今回は、縁切り神社を見つけたのでおまいりしたら数日で驚きの展開になったお話。www.yasui-konpiragu.or.jp ダンシャリーヌは医療系の専門職で 今いる…

断捨離20171116

次男が予防接種の副反応で登園不可になっていたため仕事休んで自宅療養。登園不可とはいえ比較的元気なのでお世話しながら家事の合間に断捨離です。 乳児期のおもちゃと歯がためと 従姉妹から譲られたフォローアップミルク(期限切れ)を断捨離おもちゃも歯が…

ベビーゲートを買わずに安全対策

病気がちながらもしっかり成長してくれている次男@1歳5か月 ついにドアのレバーを動かして開けてしまうようになりました。3階建ての狭小住宅の我が家。 3階の寝室で次男が寝ているとき そっとしておいて2階リビングで家事をすることが多々あります。つい先…

病児保育室デビュー

次男、退院後も安静指示がでて9/14まで自宅にて看病。 退院後の外来診察でやっと登園許可がでて 9/15日から仕事に復帰したダンシャリーヌです。 2週間も休んでしまった。 さあ、頑張るぞー!と働いた数日後 9/20未明に次男突然の発熱嗚呼、一体どうなってい…

次男、またもや入院

次男、肺炎になり入院。クループ症候群で入院してからちょうど1ヶ月 また入院。 8月31日から出ていた熱が 下がらない、というか 日曜日から月曜日にかけては一度下がって 「火曜日から保育園に行ってもよいですよ。」と 許可をもらっていたのに再び高熱。度…

断捨離20170902つなぐ子供服

エアコンを入れなくても快適に過ごせる日が増えてきました。涼しく過ごしやすくなったと思ったら下の子が発熱。お迎え呼び出しで早退するわ 翌日欠勤するわ 土日はさんで月曜日になっても気管支炎の診断で登園とめられるわ 月末月初の忙しい時期に働けていな…

入院慣れ。

次男、クループ症候群で2度目の入院。 気づけば8月になっていました。急に高熱を出し、「夏風邪のウィルスのどれかでしょうね。」と診断されたその日に あれよあれよと呼吸苦へ。嫌な予感しながらかかりつけ医に最受診すると 「入院ですね。」と。以前、付き…

7月7日は・・・

結婚記念日。 「当日は遅番で帰宅が遅くてお祝いできないから」 と主人からのサプライズのケーキ 10年本当に色々ありました。義母と同居したりとおもえば主人の妹が子連れで離婚して義母さんそちらについていったり。。 結婚3年目で私が感染性心内膜炎で死に…

水回りの汚れとの戦い

住んでいる町の あじさい寺 と呼ばれている お寺に 紫陽花を見に行ってきました 。次男を抱っこして 階段を昇り下りは大変でしたが 見事に咲いている 紫陽花に 癒されました。ここ数日、朝洗顔のついでに 浴室の排水口の掃除と 数分限定で床の目地の汚れをメ…

断捨離20170608 小4男子の長男がプチ断捨離

おはようございます。 平日朝の更新なんてすごく久しぶりのダンシャリーヌです。長男の部屋のおもちゃ入れを1才の次男がガチャガチャ。。 長男、弟のために緊急断捨離を決行! 割れたり壊れかけているけれど まだ遊べそうとセロハンテープで直したりしてとっ…

5月、色々

早いもので5月末。5月は長男の誕生日、次男の誕生日を中心に 色々と予定が盛りだくさんで 忙しいながらも楽しい月でした。 週末の夕方に長男の親友が遊びにきてくれたのですが 勢いで「お泊まりで遊びたい!」となり 両家とも都合はオッケーだったのでお子さ…

おにぎりで快適な日々。

あっという間に、ゴールデンウィーク。 のんびり過ごしたり仕事がらみの勉強をしたり家族で出かけたり次男の初節句があったり長男の柔道の特別稽古があったり。 家の中の片づけもし、また小さくなった子供服や 古くなってアトピーっこの次男には使えなくなっ…

食物アレルギーと闘いながら復職

お久しぶりです。ダンシャリーヌです。11日より復職し、緊張の日々を過ごしておりました。 育児休暇最終日の4月10日。 初めて午後まで保育とのことで 翌日からの復帰に備えて 手順書を整理したり 色々心の準備をしようと思っておりました。 ところが 昼過ぎ…

東京に帰省と、新年度の断捨離

復職後は有給も子供の看病に使うだろうし なかなか長い休みを取ることもできないので 育児休暇最後のお楽しみで 子供二人連れて故郷にに遊びにいきました。 東京都大田区池上。 いまはおばが住んでいる生家に3泊。観光地に行くわけでもなく 親戚の家、友人宅…

次男の湿疹と断捨離

保育園準備や次男の通院、健診などに追われていたダンシャリーヌです。 長男も花粉症らしき症状がでて、自分の循環器定期受診も含めると病院にいってばかりの今月。 次男の顔の湿疹がなかなか良くならず。かかりつけの先生から、診察のときに服装についてご…

退院と保育園準備開始

インフルエンザとクループ症候群で入院していた9カ月の次男。 3泊4日の入院で、やっと落ち着き退院。 元気になってきてよかったです。感謝。 退院後も、インフルエンザの外出禁止時期は続き、 しばらく大人しく過ごしておりました。 今日、やっと久しぶりに…

次男の入院、病室ではマキシマリスト

次男生後9カ月。入院中。 朝一番、インフルエンザA型と診断された日の夕方にクループ(乳幼児に出やすい放置すると危険な呼吸困難)出て、かかりつけ医にかけ込み。先生に 「大きい病院に紹介状すぐ書くからタクシーで医院からそのまま行きなさい!」言われ紹…

断捨離20170226

朝一番、美容院に行き髪をバッサリ切りました。くせ毛なので 特に梅雨時は中途半端な長さにできない私。伸ばして結ぶか かなり短くするかの二択。短くすると髪を洗うのは楽ですがその代わりこまめに切らないとモジャモジャしてしまいます。 そして伸ばしたく…

断捨離20170222次男の髪の毛

「顔の湿疹に、この髪型は良くないよ。」 かかりつけの先生から指摘されてしまった次男。 以前、主人の頭髪を断捨離する際に購入したボウズカッターで生まれて初めての散髪dansharine.hatenablog.com そして こうなりました♪ 治療のためのボウズデビューで …

断捨離20170221

うっかり手をすべらせて無印良品の どんぶりを割ってしまいました。ショック。。 でも無印良品の定番品なので 同じものがすぐ手に入り補充できるので安心。 電車にのってとなりまちへ。 ついでにサイズアウトした子供靴をデパートの下取りに。サイズアウトし…

断捨離20170219公文のプリントも断捨離

公文式を退会して、 家庭学習はペーパーレスのスマイルゼミにしてから数ヵ月。。公文式のプリントは「頑張った成果としてできる限りとっておきましょう。」という先生からのアドバイスを素直にきいてしっかり保管していた優等生な我が家。 たしかに、保護者…